読書会

  • 2017.12.18 Monday
  • 08:33
日曜日
会員であるにもかかわらず、今年一度も参加していない場所に出向いてみた。

ノーベル文学賞を受賞した作品を学ぶ?そのような会が開催されると聞いて興味を持ったわけだった。
カズオ・イシグロ「わたしを離さないで Never Let Me Go」

場所は、本庫。
色々な方がいらした。
時間になったら、あらすじのまとめから入り数人のグループ作って感想や意見を出し合う事に。あらら、読書会?! そっか、しっかり読んでから参加すべきだった。そう思ったが後の祭り(≧∀≦)

なかなか読書の時間は取れない生活。それは仕方ない。みなさんのお話を参考にさせて頂こう。休憩をはさんで別のグループとなって、また他の方の意見を。また別のグループで…。なかなか中身の濃い時間であった。
最後は倫理や科学の話にも発展して「私は誰?記憶そしてidentityに話が深まり…。 ふう。

その後に映画化された作品の上映会がスタート。
これは観れて良かった。すっかり頭に作品が入った後だったので、思っていたよりも綺麗な印象で素直に観れた。本を深く語った方々の映画に対する感想は様々だったが、それはそれでいい。
いずれ本は読んでみようと思う。良い機会を頂いた。

臓器提供を目的に作られたクローンの子供達が特別な場所で育っていく。その特別な世界の中での成長過程では普通の人間社会と同じような事柄が繰り広げられていくのだが、彼らには任務がありその運命は避けられない。悲劇的ではあるけれど、もがきながらも折り合いをつけて受け入れようとする。そんな大きなテーマは、いつか誰でも行き着く先、運命に折り合いをつけて受け入れて人生の終末を迎えるという事なのかなあ、そんな事を私自身は感じた。。

その後に忘年会。
いろんな方々と知り合いになれて、これは楽しい会だった。
ギター、オーボエ、マンドリン、尺八…芸達者なお話に発展。「ウクレレ?!いいですねえ。みんなでバンドやりましょうよ。」そう言った方に「それぞれの方がいいよ。皆でやったらどんな事になるかわからないから笑っ」そう話を納めて下さった方が。助かったあ(笑笑)


本に囲まれた雰囲気のおすそ分け♪










calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM