長野?!

  • 2018.02.11 Sunday
  • 02:15
I have slightly crazy idea, but what do you think?


シェリーさんからメールが!

昨日の英会話クラスでも、当て逃げ被害事件の話に「トピックが尽きないねー」と。

I had a hit-and-run accident last Tuesday! (先週の火曜日に当て逃げされた。)

ヒットアンドラン?! 野球用語のような、お笑いのネタにもなったような言葉が(当て逃げ)の英単語とは…。はあ、私の事件でクラスメートはこの言葉がインプットされたとは(苦笑)

英会話とは、そんな日常に起きた言葉を学ぶわけで。。へえ、、それって何て言うのかな、、この繰り返し。

話題が尽きない。I really think SO!
本当にそう思う。

昨日、そのクラスに行く前にシェリーさんからメールが。

I have slightly idea, but what do you think?

ん?? メールを読み進めると「もし、この連休フリーなら、猿を見に長野に行かない? もしホテルが予約できるなら、どう?」

そのような内容。。もちろん丁寧な英語であるが。いやはや話題が尽きないとはこの事かも(⌒-⌒; )

普通なら「えーー、急に長野?! 行けるわけないでしょ?!」そんな会話になりそうだが。これが英語の?異文化交流の?不思議な力かもしれない。なんか行けそうな気がした笑

母には時々電話をしている。まだインフルエンザのための面会禁止継続中、昨日の朝には「杖をついて練習してるし大丈夫になってきたよ。」まあまあの朗報。次の週末は、アボジと仕事で東京に行く旨を伝え、退院の日程を検討してもらう事にお願いした。まあまあの状態でも、歩けるように回復してきた母の様子も有難いし、自分の用事で動ける事も有難いと感じた。

猿を見る。長野の冬猿を見る。これは数年前からシェリーさんとの約束だった。毎年のように「今年は行ける?」とプランを考えるのだが、なかなか行けなかった。

数年前、最初に話題が出た時。行けるとプランを進めたが、息子が体調を崩して入院。もちろん行けるはずはなかった。。
そうだ、その時にはウクレレ教室でのハワイ旅のプランも浮上。少しでも英語のヘルプがあれば助かるとの師匠からのお誘いで、こちらも行くはずだった。ところが息子が入院。もちろん行けるはずはない。色々な理由を伝えハワイ行きもお断りする事になってしまった。色々な方にご迷惑をおかけしたが、なかなか本当の理由を言えないような事情であった。今思えば、正直に伝えたら良かったと思う事は色々あるのだが。申し訳なかったと改めて。。

そんな事が重なって、猿は遠い存在だったが。昨年シェリーさんに会った時「3月に行かない??」また猿の話題が(笑)

正直、母の事があった時「あー、また猿に行けないかあ、お断りするしかないなあ」そんな事が頭によぎった。

あれから多忙続きでシェリーさんにメールもせず状態だったが。「フリーなら猿見に行かない?」「行ってもいいよ。」えーーー、そう返事をしてから「大丈夫かな」と(//∇//)

アボジは「楽しそうじゃない。いいねえ。」どうでもいい返事。それに比べて慎重な長女は「えー、心配。車で行くなんて、この冬に?!心配ーー」まるで母親のよう。苦笑

私だってそう思う。一体、長野まで何時間?! 一泊は大丈夫、でも月曜日の夜はジャズのコンサートがあるからそれまでには帰って来たいと伝えた。

どうなるんだろう。行く事は決まった(⌒-⌒; ) Thank you for saying yes! (イエスと言ってくれて ありがとう)と。
「えー、2人でずっと居て英語も大丈夫? ホテルもツインなの? お母さんって凄いねーー」心配性の娘はそう言う。「たぶん大丈夫だと思うよ笑」と私。

娘に心配をかける母で申し訳ないが、ここまで来たら猿を見に行ってくるしかない。

夜中に目覚めたら、テーブルの上には長女が作ったクッキー達。



おやつに頂いて行こうかな笑

こんな風に、私のレシピも作れるようになったのだから、母に何かがあっても問題ないだろう笑笑


さて、無事に帰ったら、また!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM