雪の朝

  • 2018.12.10 Monday
  • 05:27
バタバタした日々。何から何までストレスに感じる日々。特に仕事に関してのストレスが多かったほぼ一ヶ月の時間。

12月3日には、20年以上もお付き合いがあった税理士先生のお別れの会に出席して、やっと少し気持ちが落ち着いてきたところである。

ちょうど同じ頃に兄が帰省して、兄や兄の友人とも数回会う事が出来たが、その税理士さんは兄の高校の同級生、そして親交があったと思われ弔辞も述べられた市長は兄の中学時代の同期生。

お別れの会の会場でも知ってる顔をお見かけしたものだった。人生ここに来て、更に人のご縁を感じる事も多々ある。

兄や友人達も言っていた。「この歳になったら、嫌な人間関係は続ける事はない。特に増やす事も必要ないだろうし、、」その通り。もちろん、その通り。そして共通するアドバイスもあった。皆ここまで仕事もしてきて、どんな仕事でも共通して言える事は「言ってわかってもらおうなんて間違いだよ。言ってもわからない人は、仕方ない。自分にストレスになるだけだから諦めた方がいい。出来る人は言わなくたってやるんだから、言わないといけない人は言っても無駄。自分が疲れるだけだから、取り組むだけ時間の無駄。」

皆さん、それなりに上に立って仕事をしてきた、仕事をしているメンバー。そっか、そう思うしかないっか。。

人は良い意味でも悪い意味でも変わらないのかも。変えてもらおう、そんな事を思っても大きく変わらないにかもしれない。
特に「自分が正しい」と思いこんでる人は仕方がないと。だって考え方が変わるはずがないのだから… 「自分が足りない」と思える人なら伸び代もあるだろうが…。


んーー、仕事でも趣味でも同じことか…。謙虚に取り組む姿勢があるかどうか。

男性陣も悩んで定年退職の年齢まで来ている様子。同じ気持ちで話せて良かったかもしれない。


それでも私なりに努力は続けている、ストレスに思いながら。
気持ちをわかって欲しい、などと思う事は余計な事とは知りながら。そんな中でも、気持ちを察してくださる人はいる。率先して声をかけてやってくれる人はいる。少し落ち着いてきた…まあ、年末にかけて少しそう思えるようになってきて一安心かもしれない。

ストレスと言えば、、。
この週末から急に冬になった、雪になった。そんな寒い朝。

また朝の5時にアボジは歩いて出かけた…。




「健康ためだから」と。えーー、もう少し後で一緒に車で出かけたらいいでしょ!と言う私の言葉も通じない。

寒い暗い時間に歩いて…血圧がおかしくなるのでは…健康になるとは思えない。

ストレスはここにもあった!!

どうしたらいいものだろうか。お察しください苦笑
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM