謹賀新年

  • 2019.01.04 Friday
  • 17:52
明けましておめでとうございます。
年末年始 まるで映画ホームアローンのシーンのような家族でのバタバタ旅。急に決めた事もすごいが、急な決定で行く方も行く方である。
しかしながら 一年前は圧迫骨折で入院していた母を考えたら、行ける時行きたいと言う時に連れて行った方がいいだろう…そんな決定。

もちろん大変だった事はお察しの通り。出費も予想外。足の不自由さを考えたら都内の移動はタクシー。それでも母は勝手な事を言いながら「タクシーでもいいわよ。あなた達が良ければ、乗っても」。。乗せないと大変でしょ、電車で行けるの?そう言いたいところを心でグッと押さえ苦笑
「大丈夫。タクシーで行こうー」と。

年末に帰省した長女。ところが元旦には戻って都内で待機の仕事との事。そこで一緒に東京でお正月を過ごす案が急浮上したのだった。

その第一の目的は、平成最期の2日の一般参賀。それには私も賛同したが、結局その目的は達成できず苦笑
娘達の急な決定によりホテルに到着した元旦の夕方。どうする??そこからネットを駆使してディズニーシーの滞在数時間に母を連れて行く事に決まった。アボジは気が進まない様子。そこを「行ったら楽しいからー」と説得して、中高年組はタクシー、若者組は電車。
タクシーのドライバーさんが高速の入り口に迷い、、工事の関係らしいが。メーターを途中でゼロにしてくれたおかげで予想外にお得に到着。
まあ、こんな良い事もあった?!




ずっと車椅子を押して面倒を見てくれた長女、この存在は大きい。私が変わろうとすると「お母さんはひ弱だから出来ないって。私がやるから大丈夫。」そこに母までもが便乗して「この人は何も力ないから、駄目なのよねー」と。
意味が理解できてないーー。




結局アボジがディナー用の席を待つため 90分ジーッとお店で並んでくれてる間に、我々はスナックを食べて他の場所に入り、アトラクションに一度、そして 合流して有り難く美味しい料理を頂き帰路に着いた。













まあまあ、到着数時間で諸々、そこから2泊の間には様々な楽しいハプニングが。。今年もそんなこんなでスタートしたわけですが、どうぞよろしくお願いします!







同じ干支の2人





私も年女!
そんなお年頃。


ここまで突き進んできた感あり。イノシシ年の今年は、少しゆっくりしたいなあ、今まで出来なかった事をしたいなあ、それを思う。

皇居には行けなかったが、偶然にも宿泊したホテル前で箱根駅伝を応援する事が出来た。

2日の朝、やはり仕事が入った。一人仕事に出た長女から電話「駅前から人が並んでて、駅伝の旗配ってるよ」えー、それは行かねば。








寒かったー、でもラッキーだった。そして速かったーーー。あっという間に走り去った。母を急いで呼び出して見れた憧れの箱根駅伝の選手達。これは嬉しかった。

旅の終わり。母は「うん、なかなか楽しかったわよ。ありがと」別れ際そう言っていた。
アボジは「そりゃ、そうでしょ。好きな事ばかり言って、みんな周りがやってあげてるんだから楽しいでしょう」
次女も「お母さんは本当に親孝行だと思うよ。よくやってるもの」
そんなコメント。

長女の住んでる場所まで見に行きたいとまで言って、孫とおばあちゃんでわざわざ出かけた時間もあった。凄いものである。もちろん娘がタクシーに乗せて行ったらしいが。

そこまでしてくれて見送ってくれた長女に「じゃ、さようなら」と声をかけた母にはビックリ。それくらい自己主張をして生きれたらいいのだろうが、、私はできないーー。
その結果、こうして母を面倒みる事になってるんだろうなあ。。

優しい娘達には幸せになってほしいと願う年頭の気持ちである。笑っ

こんな事もあった。
早朝の銀座で街角。素敵なカフェで朝食を。








私と母と2人なら来れるはずもない場所に連れて来てくれて嬉し楽し。ちょいと海外にでも行った気分になれた贅沢な時間。

まあ、これで母もしばらくは元気でいれる事だろうと思う。 いてもらわないと困る笑っ
私だって、今年は今年こそは一人旅でもなんでも行ける場所に行っておきたいと思うのだから。

そして母の最後の言葉「みんな仕事してるんだからお小遣いなんてあげないわよ」ぎゃーーー。

えーーーー。凄いなあ。

耐える事を習得してる我が家族。娘達のサポートに感謝感謝の新年スタート。

すでに「お疲れさまー」苦笑


心から今年はゆっくり動きたいと思う。バタバタせずにゆっくりした時間を大切にしていきたいな、と。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM