エッセイストに?!

  • 2019.01.13 Sunday
  • 05:29
最近また、よく言われる笑っ「エッセイストになれば?」「本を出版したら絶対買うわよ。」「ブログを本にしてーー」
これは自分の中では予想外の事であるが、確かにこのブログをスタートさせたきっかけもフェイスブックに書き込んだ聴講生の一コマをほぼ毎日綴った事から「面白ーい。毎日読みたい。臨場感があるー。自分まで体験してるみたいに思えて楽しいーーー」
予想外の大好評な反応を受けて、ある方がブログ開設のヘルプをしてくださって今に至ってる訳である。

あの時だって、人様が言うような「おもしろーい、たのしーー」ものではなかった…はず…。私は真面目に宿題と格闘、生活のバランスを取るために必死こいていた訳で苦笑

今思えば、そんな反応に応えて文章を書く時間があったらば、もっと英語の勉強に時間を使うべきだったと反省(笑笑)
全くその通りだった笑っ

「よくあんな長い文章書けるね。どれくらい時間かかるの?? でも楽しいから続けてー」全く人様は勝手な事を言うもんである笑っ

それに応えた自分も自分であるが…今更言っても。

ところが今でも「読みたーい」そう言われるって、もしかしたら有り難い事?!「目の前でお喋りしてるみたいで長い文章も気にならず、最後まで惹きこまれて読んじゃうー」最近そんなコメントも頂き、これは嬉しく感じているところ。

実は昨年あまりの時間の不足により、多くを書けなかったが、今でもブログを続けていると言う事は自分でも文章を書く事は好きなんじゃないかと思ってきた(今更…笑っ)

そう言えば、ある方から言われた事があった。ウクレレの LIVEのMCの事で「よく一人であんなにお喋りできるよね。ホント楽しいもんね。感心して聞いちゃう」
これは最初の頃は考えられない事だった。最初の頃とは、全く別の世界にいた自分がたまたまウクレレと出会った事で、師匠に勧められたままステージに出て、そこから他の数人と演奏する事になり、何かの流れでsidewaysの結成となった頃の事。
ある場所で演奏のお話があってMCまでしなくてはならなくなった頃の事。「こんばんはー」この一言が言えず、ステージ裏で相方から何度練習させられたか(≧∀≦)笑 ところが、あるきっかけで娘の友人関係のお寺さんでソロライブ?!師匠からのミッション?!に際し、私が考えたのは自分らしいMC。ソロで弾ける曲は少ないんだから仕方ない話すしかないーー苦笑 悩んだ挙句、この構成を作り上げてミッションである40分のソロでの時間をやり遂げた。

これは無謀だったに違いない、今思えば有り得ないようなミッション。師匠が弟子を崖から谷底に突き落とすようなミッションだった笑っ それを受けた自分も自分だったが(今更…笑っ)

ところが、これが大好評。演奏もだけど…MCに感心した。そんなお言葉が彼方此方から。参ったな、でも、そう言われて悪い気はしない。だって頑張ったもの。

師匠にも言った。「車の運転中にMC練習したんですよー。その合間にレコーディングした演奏を入れて自分の中でイメージして時間を計って…」「えーー、そんな事してたんですか??そんな事したら危ないですってーー」師匠は焦っていたが、実際に私は運転しながら口でブツブツ繰り返して練習してイメージトレーニングしたものである。こんな素人が人前で恥ずかしくもなく出来るようになるまでは人しれず苦労はしてきた。
足を運んで来て下さる、大事な時間を使って来てくださるのだから楽しんで頂く事に責任を持って取り組まねばならない、それだけは心に思ってミッションをこなしてきた。

この話になると思わず力が入ってしまうのだが。これは大学での経験が功を奏していると思わざるを得ない。
英語でのプレゼンテーション、これも時間制限があった。5分、15分、30分。徐々に時間配分が長くなるプレゼンを、自宅ではお風呂の中、キッチンで料理しながら、、大学までの運転中にも時間を計ってブツブツ言いながら。日本語と英語との違いはあるものの、文章の構成、イントロからconclusion(結末)まで書いて覚えて自分の中の言葉で口に出して話す。
内容は違えど全くプロセスは同じなのである。まさか大学の授業で一番学んだ事がウクレレライブのMCの仕方だったとは…。あ、ちゃうちゃう。それは違うか笑っ

そうそう、ある方から言われたのは、こんな事だった。「ブログに書いてあるような事をMCで話したら絶対楽しいのにー。いろんな経験されてるからー。」確かに最初の頃、ライブの仕方も分からないまま取り組んでいた頃、そんな指摘も頂いた。

なーるほど。人様が楽しいと思って頂いてる話題を語ってのウクレレ演奏。ありゃありゃ、ウクレレ漫談?!

先日のレッスンでも「お笑いのユニットみたいな形で演奏してみたいんですけどー。」そんな事を師匠に言ったら「どこに向かってるんですか? どうしてそんな笑いを求めるんですか??」って焦っていた笑っ

もちろん演奏はきれいに♪ でもウクレレって基本 楽しいイメージ。そこに向かいたいと思う自分。お笑いユニットのお相手大募集(笑)

「経験を話す。。」そっか、確かに関わってきた沢山の留学生から楽しい経験もたくさん頂いてきた。これから国際社会に対応すべく国や県で取り組んできてるような事は数年前にとっくに経験済み笑っ

自分でも高校生でホームステイもしたし、親になってから娘の留学先でもホームステイも経験した。どちらもハプニングだらけの異文化交流。
留学生らの恋の相談やら、ハワイでウクレレレッスンを受けた先生との恋話まで。まあまあ書ききれない事は沢山ある。

どっかで誰か呼んでくれないかなあ笑っ

国際交流講演会。ついでにウクレレ演奏会はどうだろうか笑

なんだか話がそれたような気がするが。真面目に、そんなこんなを綴って本にするのも悪くないかもって思ったりして。自己満足の世界だろうが笑

数日前「どうして適当な英語で通じてるんだろうか?」と書いたように思うが。「言葉は不足であるが、間違った事を言ってないから」当然の答えであるが、改めてそこに気付いた。

今年の目標通りに毎日少しずつ英語に触れてきて、自分の足りない事がよくわかってきた。そして足りない部分を埋めていく作業が楽しいと感じれるようになってきた、やっと。そのために今は運転中に違う文章をブツブツ言ってみている。そのおかげで今朝は目覚めた瞬間にその文章が頭に閃いた。やっぱり諦めず取り組んでみるものである。

「ブログを本にしてー」
そのようなお言葉、ありがとうございます。
自分の中では、このブログの題名「50’s」の部分にこだわって「50代で出来ること」そこをフォーカスしてきたつもりであるが、そろそろ終わりの時期を迎える事となる。

人生ここまできたら何かを残す、そこに拘っても良いのかもと思う今朝。

さて、どんな事になるやら…(^^)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM