帯状疱疹

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 04:18
「イテテ…」「え、大丈夫?」ここ数日、違和感があると言っていた場所に赤い発疹。私ではなく アボジ(≧∀≦)
帯状疱疹…直ぐに薬を飲んで対処していた。「この程度では軽症だなぁ…。」仕事柄そう呟いていたが、珍しく「痛いなあ、これは」と何度も言うところを見ると痛いんだろうなあ、と思う。

「疲れてるんでしょうーー。疲れるにきまってるもの。。」さすがに優しく言葉がけをしてしまった。。どう考えても、年齢と仕事量を比べてみても「働き過ぎ」と言わざるをえないが「一生、仕事はしたい」と内心 考えてると思われるところを見ると何とも…。

しかし、私の計画通り、この春から「働き方改革」はする事に決めて動き出している。これに関し、昨年は周りからの意見もあり色々と面倒だったが、私は計画通りに進めている。
「忙し過ぎて、そんな事は考えられない。。」「えーー、それは変でしょ。自分で考えないと!」そんなやり取りもあり、働き方改革に対し難色を示していたアボジだったが、とにかく年齢に見合った仕事の仕方は必要だから、と説得した上で私が進めている。やるっきゃない。そんなタイミングでの帯状疱疹…。実際に改革を進めてきて良かったと思っている。

午前と午後の仕事の合間の昼休み。普通は「昼休み」休む時間。ところが、ほぼ毎日、私が運転して個人宅や介護施設にアボジを乗せて仕事に連れて行ってる…。時には遠くまで出向いたり、時には個人のお宅の場所が探し出せず時間がかかる場合もあり、そんなこんなのケアまでしてるのだから、私だって頭も心も休まるはずもないのだが。
眠れてる事が唯一の救い。

レッスンでこんな話題になった事があった。
師匠「演奏のために施設をご自分で探してる方もいるんですよ。」
私「えー、そうなんですか? 私は探さなくても仕事の依頼が来るので ほぼ毎日行ってますよ。」
師匠「えー、それなら勿体ないですよ。」
私「ん?」
師匠「パパさんが仕事してる間に、ロビーで一曲弾いてきたらいいじゃないですか? 車にウクレレ積んで」
私「あー、それ良いですねー」

師匠とそんなこんなで盛り上がったが、実際には出来るはずはない笑っ

実際そんなボランティアが出来たら、私だってドライバーやり甲斐があるかもしれないのだが。。

しかし、そんな事も言ってられない。苦しんで待ってる方々がいらっしゃるなら自分が痛みがあろうと疲れるとしても向かうしかない。
午前の仕事終わりで「イテテ…」「大丈夫?」そこから三件の往診に「イテテ…」「大丈夫?」「重症の方じゃなかったから良かったな。ここは来週で終わりかな。」そして次、次と。「イテテ」「大丈夫?」 そんな昨日。そんな今日だろう。

正直、大変な仕事である。

いくら言っても「歩くから大丈夫」そう言って早朝に出かけた昨日の朝。確かに痛いから歩いてはいけないと言う関係性はないと思われるが、さすがに今朝の寒さでは車で送っていく。送って行かせて頂く(苦笑)


あ、こんな言葉を思い出した。マレーシアからの留学生ニックに初めて会った日。
「お母さんはドライバーいないの? メイドいないの?」「えー?!私がメイドでドライバーよーー」

裕福な家庭のハンサムな留学生だった。駅からほど近いファミリー向けのアパートに住んで大きな車も持ってて、、。

そんな初めて会った日、我が家に来て「ここ住みたいけど、貸してくれないかなあ」「子供が東京の大学行ってて、部屋はあるけど」「いや、家がいいんだけど」「えー、じゃあ私たち何処に住めばいいの?!」

そんな驚きの会話をしたニック。我々家族の中で彼の名前は「ニック」だと思っていたのに、マレーシアの結婚式に行った際、ご家族の前で「ニックーー」と呼んだら 全員がニックだった笑っ 初めてわかった彼のファミリーネイムだと。「じゃ、ニックの名前って何なの??」「みんなはジェイって呼ぶよ」「はあ?!じゃあ最初からジェイって言ってくれたら良かったじゃないの。今さらニックの事ジェイなんて呼べないよ」「おもっしろいね、お母さん笑っ」
こちらは全く笑えない状況だったマレーシア旅の思い出(^^)

ニックーーー。まだメイドもドライバーもしてるよーーー笑笑

今でも時々は連絡をくれるマレーシアの息子。きっと心配してくれてるだろう。「もう働かなくていいでしょう。」と笑

さてoff to work.
お弁当はもう出来た。とりあえず朝食用



行ってきまーす。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM