普通に戻りつつ

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 14:15
10月に入り、徐々に「普通の日常」を取り戻しつつあります。
夫の頭の傷は少し盛り上がっているものの、そんなには目立たないように感じます。なんと言っても開頭手術をした訳で、そう簡単に「普通」には戻らない…そう私は思いますが。。
取り戻しつつ、そうご理解ください。

頭痛はまだあるので、その時は痛み止めで対処する。そう、、思えば痛み止めでも効かない痛みが問題だったのだから、痛み止めで治ったら問題ない…。そう言う事。

私もつい自分の分野に置き換えてしまうのだが。メガネをかけて見えたら問題ない、眼鏡を使っても見えなければ問題…。
どうしても視力が出ない、これは大きな問題。普通は(眼鏡かけたら見えるでしょ?)いや、それは普通の考えではない訳で…。

あ、話がずれてしまいました苦笑

いずれ、徐々に回復に向かっています。ありがとうございます。

そして私も、出来るならば自分がやるべき事に取り組むべき、そう考えて演奏のお話は予定通りにさせて頂く事になりました。

きっかけは、ある夏の日の事。久しぶりに次女と食事に出かけたお店で楽しい出会いがあったんです。こちらに向かってガラス越しに外から手を振る方が。。
「誰だろう…」そして入ってこられて「あー、すみません。よく似た方と間違いました。。」なんとオーナー笑っ
そこからお詫びにワインを一杯ご馳走になり、偶然にも共通の知人の事や諸々で盛り上がり、、よくわからないうちにウクレレの話題になって、、そのお店で演奏のお話にまでつながった。つながってしまった…。
「えーーー本当に演奏していいんですか??」
瓢箪から駒(いつもこんな感じで… 演奏のお話が舞い込んでくるとは…トホホ)

ある夏の日。こんな楽しい事があってイベントの日程だけは相談の上 決めていたのだった。

そこから夫の体調の事が発生して、気になりながらも連絡できず。何も状態がわからないままには連絡もできず。もちろん気になりながらも、、キャンセルも考えながら、、。

そこにオーナーからのご連絡が。「ご連絡が遅れてすみません。予定通りに進めて大丈夫でしょうか?」そのメッセージを受け取ったのが夫の手術中の事。
「キャンセルした方がいいねー。でも今はそんな事も考えられないから、改めてご連絡します、でご理解いただくねー」娘とちょっとだけそんな事は話した。
もちろん手術中な事は伏せてご連絡を簡単に入れさせて頂いたのだが、オーナーのもう一つのお仕事柄、後々私の状況をご理解頂き、このお店で良かったなあ〜と。何か不思議なご縁を感じたものであった。

まあ簡単に経緯を。


そして「普通に戻りつつある」と判断したあたりで「では予定通りに演らせていただきます。」そうご返事したわけ…。

夫は私のウクレレファン笑笑
入院中、いつもの家での練習が聴けないと 私のyoutubeを聴いていたらしい。うわぁ、ストーカー(//∇//)

「もう大丈夫だから、自分の事はキャンセルしないでー」そうも言われていた。
その様子を見ていた娘も「お相手がある事だから、キャンセルしたらダメよ。趣味とかの問題じゃないから。もうお父さんが大丈夫ならお母さんやった方がいいよ。やるべき。」

うわぁ、スゴイ。

先日、ほぼ一か月ぶりにウクレレのレッスンに出かけた。
弾けないかな?と思ったら「あれ?弾けてびっくりです」そんな事を師匠に。「上手に弾けてますよ。春にかなり練習した成果ですよ。」

自分でもそれは納得できた。本当に、今年のスタートは練習練習の毎日だった。弾きたいと思った曲が出来るまでかなり練習に時間をかけた。冗談ではない笑 家族に呆れられる程に練習していた。

私を取り巻くウクレレ事情は数年前とは変わった。もう大きなイベントに出る事もないだろうし、なんだか楽しくない事も経験した。一時はウクレレを辞めようかとも思った事もあったが(一瞬) このようにお声がけをしてくださる方もいる。

いずれ次に目標がある事に感謝。次にやるべき事に向かえる気持ちになれた事、何かが出来るようになれた事に感謝である。

今回は「これからの自分にとって何が必要か」「自分はこれから何をすべきか」「本当の豊かさとは何か」「価値のある事とはどんな事か」「人生最後には何が必要か」…

そんなこんな見えた事は大きかった。

あらら…変にとりとめない事をつぶやいてしまった…。

何かが出来るって「普通」でもなく「当たり前」でもないんだなあ。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM