仕事復帰

  • 2019.10.18 Friday
  • 22:37
ご心配をおかけしました。本当にありがとうございました。
おかげ様で本日より夫は仕事復帰する事ができました。お一人お一人にご挨拶しなければいけないのですが、先ずはご報告を。
お心遣い、そして温かいお言葉を頂き心から感謝しております。

昨日の検診、退院後初の診察にて。「本当に稀なケースです…。連携が上手くいって本当に良かったです。実は病院内でも意見分かれたのですが、結果的に上手くいって、、。こんなに小さなモノも見過ごしてはいけない、通常は見過ごしてしまう先生が多いので…それを学会で報告したいのですが。」
このようなお話されて、生かされた事を痛感。

何度も質問した私。「顔色が悪いように感じるのですが…」「そうですか?良いと思いますよ笑」「お酒は大丈夫ですか?」「もちろん、内科的には何も問題ないですから笑」「飛行機も乗れますか?」「えぇ、大丈夫ですよー」「仕事も明日からの予定ですが…」「もちろん、そうされた方がいいですよ。」

そっかあ、そこまで仰るなら信じよう(スミマセン、もちろん信頼していますが) 助けて頂いたのに、こんな事を言って申し訳ない。心配性なモノで…苦笑

やっぱりもう普通らしい。ただ、今日は本当に疲れた様子。

今朝いつもより早起きをして一緒に職場に向かった。あらら、玄関前に列が。。うわぁー、患者様が待ってらっしゃる。


これは大変かもしれない。。
きっと今日はゆっくりでしょう、そう思い込んでいたが。一瞬色々な気持ちが交錯した。
待ってて下さった患者様が多くて有り難い。ご迷惑をおかけして申し訳なかった。しかし、いきなり忙しい現実になったら心配。大丈夫かなあ。

ここ一ヶ月、朝食を食べたら一度眠る生活…。早めに職場に行って少し休むはずだった。だがそうはいかない。

朝のミーティングでスタッフからプレゼントを頂いた。



「お帰りなさーい。待ってました。本当に良かったです。これで温まってゆっくり休んで下さい〜」

これは嬉しい事だった。
皆さんにもサポートしてもらえて乗り切る事ができた訳で。

そして数日前は





仕事関係の方が作って下さった千羽鶴!?を届けて下さった方がいた。

これってご自分で作ったんですか??もうびっくり。お気持ちに泣ける思いがした。

夫は「作る時間を考えたら、もっと自分の仕事した方がいいんじゃないかな」そんな事は言っていたが笑笑

初めての経験、まさかの経験、出来れば無い方が良い経験。しかし、これによって更に多くの事を経験させてもらえた。

私はミーティングの後でゴミ出しに外に出た。「先生、大丈夫ですか?私ほんとうに心配しましたよ。」そう話しかけてくださったご高齢の方。こちらが心配される立場になるなど考えてもみなかったなあ。
夫も「お大事に」そう多くの方から言われたらしい苦笑

お優しい対応してくださって有り難いと感じています。

「いつも通りでいいから。40年もやってきてるんだから大丈夫だから」そうは言ったが、私の判断でしばらく午前中の仕事とさせて頂く事に決めた。
でも、それは正解だった。とにかく疲れたらしい。帰宅したのは午後2時。そこから昼食そして休んだ。休めて良かったー。

明日はどんな事になるのかなあ。今から心配しても仕方ないが、ゆっくりは無理かなあ。難しいなあ。

早速、朝にお電話が。行けずにいた往診先の老人施設のナースから。「どうしましょう…」と。ふう、難しいなぁ。。もうドライバーはしたくないと嘆いたのが申し訳ないような…行かなければ困る方々がいらっしゃる訳で。でも自分の身を削ってまで…。
昼休みも休まず数カ所を廻るような事はもう出来ない…。そう思うが「他に来てくださる先生がいないんです。診て下さる先生が見つからないんです。」そんな内容に聞き取れる。えーーー、おかしいでしょ。誰もやらないって変でしょ。どうするの?!
医療現場とはそんな事の連続。どうしたらいいのか、また同じお問い合わせは次々にあると思われる。
「やらないといけない思うよ…」夫が呟いた。ん?ん?なんて言った??

私も医療従事者端くれ。その気持ちも状況も理解はできる、、ただ前とは状況が違うわけで。


ここまで動き過ぎた。仕事をし過ぎた。頭痛が酷くなる前は、講演会の準備で職場に泊まってパソコンと向かい合っていた。昼休みもなく動いて。おかしいでしょー、そう私は思い続けてきた。いつまでこの生活続くのか、そう心では思い続けてきた。

先日、兄が一言。「医者は良い仕事だと思えないな…」前にどこかで聞いた言葉をまた。そろそろゆっくり、そんな年齢。

療養生活は、ある意味初めてゆっくり過ごした時間。人生の中で初めてゆっくり温泉行ったり家で食事したり…。

今は先の事を考えても仕方ない笑
嘆いても仕方ない。疲れたら休む、この姿勢は変えずにいくしかない。


せっかくの復帰の報告から変な方向に。

明日一日頑張って、また日曜。もう少し休んでも良かったはずなのになあ。仕方ないなあ、待って方々が多くいらっしゃるのだから。

明日早起きしてっ。
私も若くもないのになあ。

もうちょい頑張ってみます。

ありがとうございました。ご心配させてしまいますが、引き続きよろしくお願いします。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM