BBダイニング演奏から・三日後(笑)

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 10:42
昨夜のブログは、本当に眠くなって書けなかった。。おかげさまで爆睡をして(笑) 今朝はいつもよりも少々寝坊した(^▽^;) しかし、そのおかげで疲れは取れて、何よりもお肌の調子が良い。不思議な事に、肌だけは!きれいと言われる(爆笑)
これは仕事柄という事でもなく、昔から。そして、80歳になる母も、肌はキレイ(本当に!)だから、遺伝なのだろう。もちろん、娘も肌はきれい(笑) 
昔から「色白は七隈隠す」と兄からは笑われてきた(≧◇≦) 何がカバーされているかはわからないが、この年齢で肌にトラブルがないのは助かる。全くないわけではないが、、最近は、洗顔して化粧水をつけて、保湿剤、そして日焼け止め。その状態で外出している私。無謀かな?!と思ったが、最近それも平気になってきたからコワい(笑)(笑)

要するに、昔からお化粧をするのが好きではなかったから、それが却って良い効果だったようだ。今はお化粧品は良くなっているが、我々が若い頃、お化粧する事で肌にダメージがあった時代でもあったかもしれない。日焼け止めを今のように下地クリームのかわりに使う意識もなかったし。。このズサンな性格、面倒くさいことが好きではない性格で、あまりお化粧もせずに若い頃に過ごしたお陰で、年齢よりも肌年齢が若いという事につながっていると分析される! 

そして、髪がとにかく多い。これも両親からの遺伝である。父親はロマンスグレーで、白髪にはなったが髪は多かった。そして母は今でも髪が多い(笑) だから仕方ない・・。これが原因で髪型には苦労している私である(≧◇≦) ただ、これは美容院の方からは褒められる。いい事ですよ!と。

これらを総合して・・。元気じゃなくとも、元気に思われてしまう私だという事かもしれない(^-^; 若くないのに、若いように思われてしまう・・(爆笑)今のところ、眠ったら回復するから大丈夫だろうが。。今回は回復まで3日かかったということか・・笑
あらら・・変な話になってしまった(^^;)

だが、体型は徐々に確実に変化してきている・・これは残念だが仕方ない。自分と向き合う、これがアンチエイジング(笑) 向き合う機会があるだけありがたい!!よく友人から言われる。「スポーツもジムも行ってないのに、それにたくさん食べないのに、どうして元気なの??不思議よね〜」と笑われる。
次のLIVEには何を着ようかと考えたり、髪型をどうしようかと考えたり、当日に合わせて体調管理していく、これは今の私には非常に役立っているのかもしれない。もちろん大変だが、自分をキープする意味では助かっている機会になっているのでは??そんな事も思う。

肝心の話。土曜日の「BBダイニング」での演奏は本当に楽しかった(^^♪ 演奏前のリハの二時間、これが大変だったこともあって、余計に演奏に入り、お客様から温かいお声がけや拍手を頂いた瞬間には、心から良かったと思ったのだった。

演奏は夜の8時半から。その前に夕方5時からPAの方とリハに入った。ところが、ウクレレの音が割れる。何をどう調整しても、きれいな音が響かない。。ジーーーという雑音が入るのだった。私のウクレレ自体に問題があるのかと思われて、いろいろ検討したが、それも原因ではないと判明。。。相棒は一生懸命に原因を模索してくれていた。他の仕事が入っている師匠にも電話で何度も連絡をして、様々な事を試したのだった。機材に関して知識のない私は、言われるままに音を出して、がっかり・・・演奏を続けてください、そう言われて弾き続けるが、またがっかり・・・。この繰り返しがお店のオープン直前まで続いたのだった。あまり動揺しない私でも、今回ばかりは「これでは、できません・・」そんな雰囲気にまでなったのだが。もし、私のウクレレに問題があるとすれば、師匠からウクレレをお借りして、それで演奏?!そんな話にまでなっていたのだから。さすがに一度も弾いた事もない楽器で演奏は、プロでもない私には無理だと思われた。
結果的にはウクレレの問題ではなく、お店のミキサーとウクレレの周波数がが合わない?!そんな原因だったよう。ギリギリで相棒の提案が見事に的中し、いきなりキレイなウクレレの音が店内に流れたのだった!! これは感動もの!! 演奏の前段階にそんなに時間がかかるなど想定外。まさかのトラブル(@_@) 二人ともに疲労困憊。お店も初めてのウクレレ演奏には困惑気味だった。しかし、PAさんは、もちろんプロだが「ウクレレはちょっとわからないですから」と根気強く対応してくださって、私の中では良い方だったと思っている。あれで逆切れされたら大変だった(笑) いろいろ検討してくれて、原因になるであろうと思われるものを相棒と共に念入りに模索してくださった。仕事とはいえ、ご苦労をかけたし、我々も勉強になった時間であった。
毎回、何かある!これがLIVE!! 可能ならば代替えのウクレレを一本持ち歩く事。これも大事だと師匠にアドバイスされた。
なあーるほど。

せっかく来て頂くお客様にご迷惑がかかっては大変。こればかりを考えた私だった。演奏でミスすることよりも、まずはウクレレらしい音が出ない事には始まらないのだから。。 ふうーーー、なんとかなりそう。。ホッとした瞬間、もうその段階でリハの時間は終わってしまった(≧◇≦)
お客様がお一人はいってきた。お誘いした仕事関係の方。「マンドリン」と何度も言った方。ところが、彼が最高に盛り上がって、演奏後には「いや〜良かったよ。こんな演奏になるとは思ってなかったから!」と大喜びで帰られた。これは、私にとっては嬉しい事だった!!次に会う時には「マンドリン」とは言わないだろう。絶対にウクレレを覚えてくれたはず(笑)

N先生のご両親も他の仲間を連れてきてくださった。このグループも盛り上がってくれた!!本当に温かいお客様がそろったLIVEだった。次のカフェでの演奏依頼をくださった「みきょう」の方々も聴きに駆けつけてくれたり、息子さんが「ミスタージャパン」になった渡部さんご夫妻もいらしてくれて、これもまた嬉しかった。ウクレレ仲間も、そして師匠も仕事の後に駆けつけてくださった。これは心強かった。。何よりも以外だったのは(笑) 長女のお友達が一人で来てくれていた。赤ちゃんを旦那さまに預けて、どうしても聴きに来たかったと自転車で駆けつけたと(笑) いやはや、以外なファンに驚き。家族のメンバーはアボジと次女。珍しいお友達も一緒だった。そんなこんな感謝の時間。何よりも我々「サイドウェイズ」の演奏を楽しんで頂けた、これは自分でも驚きの成長だった(笑) 相棒のMCもだんだん上手になり、ミュージシャンの風貌が様になってきている。人は成長させられるもの、いくつになっても!!(^O^)/

私の成長は・・「こんばんはー」と言えた事(爆笑)相棒のシナリオで最初に私が「こんばんは!」と言わないといけないと指示があった(笑) ところが、マイクに向かって言えない私。これは楽屋で何度も練習した。練習させられた(≧◇≦) こんな時の相棒は厳しい師匠と化す!(笑) 「はい、もう一回やりましょう!」と。こんなにお喋りな自分なのに、マイクの前ではダメ!!どういう体の構造になっているのか?!。でも、マイクに慣れたら勝手にしゃべり出しそうで、自分でもコワい(爆笑)

概ね成功のLIVEだった! youtubeに動画がアップされている。さすがに、そろそろブログの方法も変えていかないといけないかな?? リンクを貼り付け方法を覚えなきゃ!(^▽^;) 少々おまちください。

13日、日曜日は、湯沢のおまつりにお声がかかった。また小さな旅ができそう(笑) 
思わず話が長くなってしまった。。youtube「佐藤隆幸サイドウェイズ」で検索「BBダイニングLIVE」いくつか動画がupされています。良ければお楽しみください♪♪

冒頭、「肌がきれい」などとズーズーしい事を書いてしまったが(笑) 今朝はそうだった。だが、明日にはわからない。明後日の状態は更にわからないかも・・。一応、注意書きを添えておこう!(*^▽^*)
 
コメント
YouTubeのリンクの貼り方は簡単ですよ。
https://youtu.be/Bt-9Qua5Qoc

https://youtu.be/eU07q3CkdjE

https://youtu.be/Bk_vN80Ytlw

https://youtu.be/rWiirsbLlfk

BB DININGのライブのリンクです。コピー&ペーストではってみて下さいね(^_−)−☆
  • フェイク
  • 2015/09/08 12:26 PM
フェイクさん、ありがとうございます!
たくさんの方に聴いてほしいですよね☆
やってみます。
  • Sarah
  • 2015/09/09 6:22 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM